【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月29日

大遠征

沖縄→東京→北海道と1週間掛けての大遠征!!!


  続きを読む


Posted by トグ at 18:48Comments(10)THE SONOTA

2009年03月01日

はっっし!

古くからの友人とエギングしに一文字へ行ってきましたよ!!そうそう、初のエギングのみの釣行!!

お土産はキロアップのイカちゃん。まあ二人ともエギングは初心者で一文字でのエギングは初の試み。歩きながらしゃくっとけゃー釣れるっしょ!!的感覚。

赤灯台におりて準備をし、2投目・・・ヒュンガツン”!!であがってきたのは

まあ~かわいいおちびちゃん! 



2投目の釣果に気合入りまくり!!!

これはこれはなんか事件がある事間違いなし!!  続きを読む


Posted by トグ at 18:27Comments(14)那覇一文字釣行

2009年02月25日

激沈じゃ~

ひっさびっさのいい天気の休み!!風は南西、赤灯台か南か・・・

南の一番に決定!!風も穏やか、波は静か、きっと魚の活性も高くて

朝一のオキメジと尾長グレの乱舞、でっかいトカジャーやアーガイ、ナガイユ~や

カツオまで飛び出し、お刺身パーティーの期待を膨らまし準備をする。

  続きを読む


Posted by トグ at 20:45Comments(16)那覇一文字釣行

2009年02月22日

そうゆう事ですか






 私「この前言ってたシマノの新しい竿欲っし~な~!!」

 嫁「ふーん、幾らって~?」

 私「10万越え的感じじゃなかったかね~」

 嫁「ふ~ん、どんなしたらそんな高い竿が出来上がるかね~?そしてそれでどんな高級魚が釣れるかね~?」

 私「・・・。買って~!ボーナスと誕生日とクリスマスと・・・etc・・・」

 嫁「ふ~ん 怒!」

 嫁「そのジャパンカップの表紙に出れたら買えば~笑。」

 私「マジかっ!!!優勝したら買ってよ~!!」

 嫁「自分のこずかい貯めて買えば~爆ぅ~!!」

 私「・・・で、ですよね~。泣!」  

 
  


Posted by トグ at 20:01Comments(6)THE SONOTA

2009年02月13日

これだ!!

最近あまり夜釣りに行けなくてこのまま年をとっていくのが恐くてたまらなくなったトグです。

そんな晴れない気持ちを打破する最新兵器がこれ。  続きを読む


Posted by トグ at 10:19Comments(11)THE SONOTA

2008年12月10日

よ~し

やっちゃうぞ~!サボりまくってネタを溜めまくったブログの更新やっちゃうぞ~!皆さん準備はいいですか?

その名もじゅーがつから今までのだいじぇすと!!


まずは10月某日、一文字にフカセの修行。軽く寝坊し6時の船。。。行きたいポイントは満員御礼・・・泣。

仕方なくいつもの逃げ道、必殺旧階段!!

さくさくと準備、撒きえさを作り、仕掛けを作る。!!!ない!!ないない!!!ハリスセット&浮きポーチ!!
なんという事でしょう!!!わすれました、見事に前日行ったカーエー専用ロッドケースに置いてけぼり・・・。
心臓バクバク、どーしよーどーしよー!ハリスと浮きが一個もない。。


いったん落ち着き、よーく考える・・・考える・・・。意味もなくあたりをウロウロ、、、

!!!!ちっちゃいカゴとぶっといハリスを拾った!!!
カゴ釣り決定!! 道糸直結でどうにか仕掛け完成!!カゴにコマセを入れ、てたらしてみると、バチバチ~!!ってブッチャーが釣れる!でも面白くないので、道糸にでっかいシモリを通してカラマンボウで固定、針をそのまま結んで壁ぎりぎりにコマセを打ち、フカセをしてみる。
フカセか?落とし込み?フカシこみ?普通のたらし釣りか?適当に同調させてたら、、、



ブッチャーがつれ、ヤマトミジュンも釣れたので5号の道糸にでっかいタマン針で泳がすと・・・・

一発で1.5キロくらいのオーマチが食ってきて、ゲットし、なんだかおかずは釣れたので早めに納竿。微妙な釣行となりました。


お次は、、、





  続きを読む


Posted by トグ at 18:53Comments(18)那覇一文字釣行

2008年08月21日

カーエーとカーエー

さあさあきましたよ~トグP周辺カーエー祭りがいよいよ始まります!たぶん…(笑)

手始めにかる~く釣行!先客3名、トグ座は勿論取られている…仕方なしに一番端っこの初座で挑戦!!

根がかり2連チャン…泣

気を取り直して集中すること2時間、下げ潮に入りさらに1時間、隣りが帰り、1.5ミリだけ浮きがヒョコめかす!そ~っと餌チェック、

出た~ネリ餌半なくなくなりの針半露出!!綺麗な歯形100%!得意の帰ろうとしたとき帰らさんアタり!!
再度同じ場所に流す事3回目、またまた1.5ミリ浮きが沈む…

ドドンパー!!合わせを入れると ビシャー!って走ってくんぱりゴリ巻きちゃ~巻き~!上がって来たのは37cmの久々カーエーさんでした!この後は潮も無くなりねむくなったので終了でした。






  続きを読む


Posted by トグ at 03:22Comments(17)カーエー釣り

2008年08月06日

遠征スペシャル3

はたまた行ってしまいました・・・。

今回は渡嘉敷一文字!!!ひーでーさんの休みを無理やりずらしてもらって1泊釣行です。

フェリーにのって渡し船にてお昼の12時頃到着!!あーつーい!!!予想はしてたけど堤防の上はギンギンぎらぎら灼熱地獄!!するとどこからか  「プシュ!!」っていう音が聞こえる・・・ひーでーさんすでにビールタイム 笑!

自分はさくさくとフカセの準備をし、釣り開始!!竿を伸ばそうと海面に挿しえさがついていない仕掛けを落とすとなんと

スーパー餌取り。。

餌ついてない針に食ってきよった~!!

よくみると餌撒くまえからこのスーパー餌取り軍団はウロウロ待ち構えています。

しかしこの高活性はなんかあると期待大!!!  続きを読む


Posted by トグ at 18:48Comments(14)慶良間釣行

2008年07月10日

遠征スペシャル2






夏だ!天気は最高!!って言ってからに遠征しかしてないトグです!おかげでお金は全くありません・・・。

慶良間のオオジマ5番一人締め大作戦決行してきました!。

磯におりたら無風・・・。暑い!!サングラスしたら体の熱気でレンズが曇る!!!額からは汗がたらたら・・・目に入る。

ヤバイ、、水足りるかと心配してたらなんとか風が出てきて大丈夫でした!!この時期殺人的暑さには皆さん気をつけて下さいね~!!!

ささ、お魚はというと、朝一発目はやっぱりするる~流して不発!!オキアミまくとなんとまあ、イスズミやらヒレーカーやらトカジャーやらドラキュラやら、最高ビックリ高活性!!!!水面にヒレだして子どもの国の鯉みたいに餌拾ってる。

ヒレーカー5連発!!まぎートカジャーのシュン殺、ジキラン君には飲まれて切られ、その他多数のバラシ。。。最終的には写真のヒレーカー祭りで終了でした!!!きんにくつ~ですよ笑。

初のヒレーカー50UP達成!!今度はトカジャーの50UP釣りて~な~。50UPの魚は強烈に引きますよね~!!!
久しぶりにフカセ楽しめた一日でした!!!

いや~楽しかった楽しかった。




イラブチャーの50UP釣りて~な~!トカジャーもカーエーもイスズミも、、
カツオもタマンもウムナガ~も釣りたいな~。グルクンクーラー満タンもいいな~。アカジンとか最高だな~。ガーラの15キロとかオーマチのまぎーとか釣りたいな~。日陰で釣りしたいな~。何処行こうかな~。 今日はカーエー行こうかな~・・・  


Posted by トグ at 17:20Comments(17)慶良間釣行

2008年06月06日

遠征スペシャル

遅れまして、5月の23日に渡名喜の磯に遠征してきましたよ!初めてです。

職場の人と予定を合わせ、いざ出陣!!おっと!この人を忘れてはいけません、ひーでさんも一緒でしたよ!!

悪天候代魔王のひーでーさんがいるからと心配していた天気もいい感じ!!!

ひーでさんと一緒に磯に降りたのなんと朝7時!出発したのなんと午前3時!そうです、渡名喜まで那覇から4時間かかりました。
と言うのも慶良間に降りる人が16人、自分ら7人そりゃ~時間掛かりますって。

急いでするる~の準備、またまたちゃーまきー!!

何投目かでおいしいみみジャーげっと~!あとに続けとまたまたちゃーまきー!!!

ちゃーまきー!!!!・・・ちゃーまきー!!!!!・・・・うわーん

いない!お魚いなーい!渡名喜にきてもお魚いなーいうわーん






うーっしこうなったらあれだ。ふ ・ か ・ せ!!やっぱ男はふかせ!コマセちゃーまきー!!

餌取りにまじってちらちら!!お!ヒレーカーいるじゃないですか!!

お!ひーでーさんもいつのまにかフカセ!!

さっそくトカジャーの先制攻撃ー!!

なんだかんだで食わすの上手!!

えーぐわーからふぐから攻撃受けまくりのひーでーさん!!




自分も頑張り






スーパー2段浮き仕掛けでヒレーカーげっとー!!やっぱヒレーカー引きが強烈!!!


49センチでしたよ!50まであとわずか!

平均して45からのひれーかーの群れ、結構食い気はあるけどやっぱ食わすの難しい!!どうにかこうにか試行錯誤。こういう

所は流れもかなり重要になってくる。流れに応じたコマセワークッちゅうやつかな?知らんけどとにかく同調させるのが難しい、

でもやっぱ最高究極の同調が出来たと思ったときに奴らは食ってくる事が多いな~って感じましたね。




激沈中のひーでさん、このときから大魔王の本領発揮!!強風が回ってきてどうにもこうにも出きずに諦めモード・・・

満足できる釣果も得られず、得意の○沖オヤジのプレッシャーに負け納竿でござりました。特に事件無し。慶良間でいいかな?






こんな感じで終了・・・・

結構釣ってるように見えるでしょ~

7人の釣果ですから~!!慶良間でいいかな?

そしてお次はカーエー釣行に続く!!!















  続きを読む


Posted by トグ at 19:05Comments(18)慶良間釣行

2008年05月20日

カーエー&一文字!!

あ!今月はカーエー強化月間でした!

雨が降ってる中行ってきましたよ~!!蚊取り線香もたけず、虫除けスプレーも皮膚が濡れ濡れで効き目無し。

左手の甲だけで20箇所は刺され、やっとの思いでゲットしたのは


39センチのカーエーです。何キロか計ってないけど











超でぶーでした。しらこっぽいなんか白いのがたっぷり詰まってましたよ~。

この調子ででっかいの来てくれたらいいけど。。。




そして今日は一文字に行ってきました。  続きを読む


Posted by トグ at 17:36Comments(11)那覇一文字釣行

2008年05月15日

かーえーダービー告知

皆さんにお知らせです。このブログのお気に入りに登録されているキセキレイさんの海歩というサイトにて

6月1日からの1ヶ月間カーエーダービーが開かれます!!

ルールーは簡単です。この1ヶ月間ででっかいカーエーを釣った人が勝ち!検量方法は自己申告制で、指定されたネット掲示板へ指定された方法で投稿する、参加費はお一人1000円くらいの商品持ち寄りです。だと思います 笑。

ただ今参加者20名超!!今回もまたまた盛り上がりそうですよ~。

参加したいと思った方は、
↓からイッっちゃって下さい~
参加表明ハンドルネーム(名前)を決めて参加します!!って書き込むだけです!!
検量とか意味わからんって方は携帯の写メさえ出来れば僕が代理投稿してあげますよ~!!

打ち上げもかなり盛り上がります!!

ささ、見てるだけのあなた!これからのカーエー釣りライフに花を咲かせてみませんか?たぶん今よりカーエー釣りにはまりますよ~。

※注 ダービー参加期間中の夫婦喧嘩や睡眠不足は自己責任にてよろしっく!爆


  


Posted by トグ at 13:10Comments(2)カーエー釣り

2008年05月11日

かーえーきょーかげっかん

5.6月は、カーエー強化月間です。

5月に入りいける日は毎晩出動しています。一匹も釣ってません。泣






写真は4月後半に釣れた40ジャスト!


とにかく今月はカーエー頑張ります。!ではばいなら
  


Posted by トグ at 12:48Comments(6)カーエー釣り

2008年05月11日

一文字釣りツアー

日中の釣りは久しぶり!!

天気も最高!!!

何処に渡ろうか!!インターネットを見て悩んでるとこんなツアーを発見!

北の先端からするる~流しつつフカセ釣りツアー」 笑!案内書にはこう書いてある。

朝4時半までに○沖釣具に集合し、5時の船にて防波堤に渡る。それから即効でするる~釣りの準備、キャンプキンザーまで仕掛けを流しながら、フカセの対象魚の活性を確かめる為たまに堤防際へ準備していたフカセの撒き餌を撒く、そうこうしてると流していたスルル仕掛けがバチバチっとなり、でっかいタマン(4~5キロ)を2.3本ポンポン釣り上げ、活性の上がってきたフカセ釣に切り替え集中します。その後はスレてるながらもどうにか50前後の魚でクーラーボックスを満タンにし、15時帰港。

即効一文字の北に決定!!笑

準備をしてるとなんと落としタモが行方不明。なぜだ?

結局タモが届く、赤灯台に決定!!笑。

○沖につくと、釣り仲間の石川さん発見!!何処に行ってなにするか聞いてみると、


北の先端からするる~流しつつフカセ釣りツアー」 爆!!!

石川さんに落としタモは甘える事にして北の先端に渡りました!

  続きを読む


Posted by トグ at 12:41Comments(4)那覇一文字釣行

2008年04月06日

いそがしやいそがしや

披露宴の準備で3月は忙しい日々が続いたなー


ブログ更新も全然やってなかった・・・

今月からは・・・、今月後半からはガンガン釣りも・・・金がね~ガ-ン

とりあえず先月のと今月の頭の分を更新!!

まずは一文字の南2番!!







  続きを読む


Posted by トグ at 11:23Comments(18)那覇一文字釣行

2008年03月01日

うーっし!!!


やがて10年付き合う彼女と結婚しましたキラキラ 

一家のあるじになったから魚もっとばちないくわーしてこよ~ね~。爆!オキアミ代はこずかいじゃなくて食費でおとせるかしら?  


Posted by トグ at 18:14Comments(24)THE SONOTA

2008年02月19日

海をキレイにしよう!!!

平成20年2月18日(月)
環境省 那覇自然環境事務所
所長 中島 慶二
担当 渡邊 雄児
電話:098-858-5824
FAX:098-858-5825

「釣り糸、釣り針すてないで」チラシの作成等について(お知らせ)

 平成20年1月13日に豊見城市の豊崎で保護されたクロツラヘラサギについて、当該個体は、釣り糸がクチバシに絡まったことにより、エサが食べられなくなって衰弱し救護されたことから、再発防止策として、「釣り糸、釣り針すてないで」チラシを作成し、関係機関が協力して普及啓発を図っていくこととしました。また、クロツラヘラサギが採餌・休息の場として利用していた三角池等の清掃活動を各自治体で実施することとなりましたので、お知らせ致します。
釣り人の皆様におかれましては、釣り糸・釣り針はきちんと家まで持ち帰って頂きますようお願い致します。


1.「釣り糸、釣り針すてないで」チラシ(別添参照)
以下の関係機関が協力して、チラシの掲示や配布等を行い、普及啓発していくこととしました。協力機関:環境省那覇自然環境事務所 沖縄県文化環境部自然保護課 沖縄県土地開発公社
    豊見城市 那覇市(財)日本野鳥の会(財)山階鳥類研究所(社)沖縄県獣医師会
沖縄こどもの国(財)日本釣振興会沖縄県支部 NPO法人どうぶつたちの病院 
沖縄野鳥研究会 沖縄野鳥の会 南部自然を守る会

2.ゴミの清掃等の各種イベント
(1)三角池(与根第一遊水池)及び周辺の清掃
【主催】豊見城市(問い合わせ先:生活環境課TEL098-850-5520)
【日時】2008年3月2日(日) 8時30分~11時00分
【場所】与根サッカー場となり広場集合

(2)具志干潟の清掃
【主催】那覇市(問い合わせ先:環境保全課TEL098-951-3229)
【日時】2008年3月9日 (日)13時00分~15時00分
【場所】ボーリング場スカイレーン裏・具志野球場となりに集合

(3)釣り糸クロツラヘラサギ等写真展
【主催】沖縄県土地開発公社(問い合わせ先:TEL098-856-1219)
【日時】2008年3月13日 (木)~3月26日(水)
【場所】県庁前駅、駅構内(コンコース)

  


Posted by トグ at 12:17Comments(14)THE SONOTA

2008年02月13日

カーエー50枚釣るど~!

今年はカーエー50枚釣ります。

45UPも絶対釣ります。


 今年の初カーエーはやっぱりトグサイズ。。












 2匹釣れた~けどやっぱりトグサイズ!!












 7匹の数釣り達成!!カーエー釣りって最高!!この日を過ぎてからかなり気温が下がって、釣り行く気力が・・・・・・
全然あります。爆!天気と潮と仕事のシフトがあわにゃーい!!釣れるんだけどな~。























  


Posted by トグ at 21:15Comments(10)カーエー釣り

2008年02月01日

慶良間の奥武島5番

慶良間釣行を簡単にご報告!!!


奥武島の5番に降りれたチョキ天気や人が多すぎて全然降りれなかった夢の5番。。。

雲が重たく小雨が降る中、するる~を4キロ程ながすがこれと言ったアタリはなく、フカセをスタートする。

午前中はやる気無しの良型がちらちら。。。午後になって流れも完全に逆向きになり、波気も幾分穏やかに。シジャーの切り身でナガイユーゲットGOODドラキュラ入れ食いうわーん

フカセは・・・・撒き餌まいたら、、、!!!なんとなんと元気なヒレーカー軍団参上!グルクン用だったハリスを4号に変えて、釣り開始!

ずキューン、ずキューん、ヒレーーカー6連発!くらいして船の親父のプレッシャーに負けてお片づけ、




ヒレーカーの最大は46センチ。あとはナガイユーにカスミの45センチ。グルクンも4.5匹釣ってお土産ばちない。あと1時間くらいあったら倍は釣ってはず。。。超元気よかったグーヒレーカーの引きは最高だから楽しかった~GOOD

また行こ!っと。

写真少なすぎ。雨と魚のいなさにやる気ナッシングでした。が、いきなりの高活性にあせって写真撮る暇はなかったです。笑。


  


Posted by トグ at 15:02Comments(17)慶良間釣行

2008年01月14日

またまたいちもんじ

またいっちゃいましたよ!那覇一文字南の3番!!

本当は赤灯台に行きたかったんだけどぉ~3人組が入ったんで南の一番・・・も入られて2番・・・も譲って結局3番に決定!情報もないまま初めての3番に挑戦してみますた~

  続きを読む


Posted by トグ at 02:18Comments(22)那覇一文字釣行
スーパートグとは
トグ
トグ
沖縄の磯釣りに本格的にハマって7年、カーエー釣りと那覇一文字が得意の釣りバカです。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ